女性の薄毛は専門の医療機関で治療を受けることが改善への近道ですが、普段の生活の中でできる『頭皮ケア』に気をつけることでより薄毛改善に効果的です。ここでは薄毛の予防や改善に効果的なおススメの頭皮ケアについてご紹介します。

薄毛の予防・改善において最も重要なポイントは、健康的な頭皮環境を保つことです。健康的な頭皮環境を保つうえで重要となるのが「正しいシャンプー方法」です。爪を立ててゴシゴシ洗うと頭皮に傷が付き炎症や乾燥の原因となるため、指の腹で優しくマッサージするように洗いましょう。

次に「保湿」です。頭皮が乾燥するとフケや薄毛、抜け毛の原因となります。そこでシャンプーの後に頭皮専用のオイルやローションで保湿を行うようにしましょう。ただし頭皮が乾燥しにくい体質の方は必要以上に保湿を行うと逆効果になる場合もあるので、自分の頭皮の乾燥具合を見極めて使用してください。

また「ヘッドマッサージ」も有効です。頭皮をマッサージすると血流が促進され、頭皮の新陳代謝がアップします。頭皮の新陳代謝が正常であればヘアサイクルも正常に機能し、薄毛を予防・改善することができます。

さらに「紫外線対策」も忘れずに行いましょう。紫外線の量が多くなる夏場は、紫外線を直接頭皮に浴びると頭皮だけでなく毛髪も紫外線ダメージを受け、ヘアサイクルを乱す原因となります。そのため夏場は帽子をかぶる、スプレータイプの日焼け止めを髪に使用するなどして紫外線対策を行うようにしましょう。